漆しずくネックレス

カテゴリー │作品



シンプルな雫型のネックレスです。
黒、赤の定番カラーの他、青、緑、黄などもあります。

漆というと赤黒のイメージがありますよね。
漆の原液は飴色なんです。
原液に顔料を混ぜると絵の具の様に色々な色が出来る訳です。

ただ、絵の具と違うところは、原液の飴色がひと膜かかった色になってしまうため
明るい色は鈍くなってしまいます。
もうひとつ、同じ色の漆でも、塗った日の天気によって全然違う色になってしまうこと。
漆は空気中の水分を取り込んで乾くため、雨の日と晴れの日では驚くくらい違う色になります。

詳しい説明をすると専門的になってしまうので、いつか漆のお話でも書きますね。

このしずくネックレスはうちの定番で、おそろいのイヤリング・ピアスもあります。
使って頂いてるかた曰く、
「スーツでもジーンズでもどちらでも使える」とのこと。
老若問わず使えることもおススメ。
無地のお洋服の日に赤色を着けたりすると小さいながらもワンポイントになりますよ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品)の記事
 月橘の木の下で~東道盆展示会~ (2017-10-11 13:38)
 ギャラリーりゅうさんに納品 (2015-12-31 20:38)
 娘のお箸 (2015-10-20 21:35)
 オーダー品 (2015-07-27 08:40)
 新作 (2015-07-24 08:31)
 新作 (2015-07-18 09:58)

この記事へのコメント
ごぶさたです!
しずく型かわいいですね♪
ホント、スーツにもジーンズにも合いそう!
「シンプルだけど女らしさが引き立つ」感じがします。
う〜ん、漆はやっぱり色気(艶気?)を感じますね。
Posted by vin chaud at 2007年06月05日 01:11
女らしさと色気・・・熟女って感じですね(笑)
石とはまた違う魅力があると思います。
ダイヤモンドには負けるケド。
色モノでも落ち着いてるから上品に何でも似合うのかも。
Posted by トントン at 2007年06月05日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。