笄・簪・櫛

カテゴリー │作品


笄・簪・櫛




美容師の方から結婚式で「文金高島田」に着ける、笄・櫛・簪のセットをお願いします。
ということで出来上がりました。
たまたま、娘さんのご結婚も決まったので、娘さんのハレの日にデビュー!!

おめでたい「鶴」と「ハート」がモチーフ。
黒檀(コクタン)の木を使用し摺りうるしで仕上げてます。
模様は白蝶貝(しろちょうがい)の厚貝で加飾しました。



笄・簪・櫛   <笄> (こうがい)
  
   黄楊(つげ)の木の鶴が両端に飛んでます。

   実は「笄」という呼び名も漢字も知りません
   でした(笑)







笄・簪・櫛   <櫛> (くし)

   白蝶貝の鶴にハートの透かし彫り。

   透かし彫りの中は赤のうるし塗りです。








<簪・前挿し>(かんざし)                  <簪・後挿し>

笄・簪・櫛笄・簪・櫛












着けるとこんな感じ↓↓です。
お着物は赤地に金糸の鶴模様だったみたいです。



笄・簪・櫛


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品)の記事
 月橘の木の下で~東道盆展示会~ (2017-10-11 13:38)
 ギャラリーりゅうさんに納品 (2015-12-31 20:38)
 娘のお箸 (2015-10-20 21:35)
 オーダー品 (2015-07-27 08:40)
 新作 (2015-07-24 08:31)
 新作 (2015-07-18 09:58)

この記事へのコメント
溜め息がでちゃいました。
髪の毛切ろうか迷っていたけど、やっぱりやぁめた!
注文したお母様の美意識とぬりトンさんの手仕事に感無量です☆
Posted by 糸巻き屋 at 2008年02月12日 23:52
私も髪切ろうかと迷ってます。。。
が!かんざしがパーフェクトに挿せるまでは切るまい!と決めてます。

上手になるとセミロングぐらいでも挿せますよ。
Posted by ぬりトンぬりトン at 2008年02月13日 00:26
なんと素敵な!
ほんと、うっとりです。
ハートモチーフがしゃれてるわ~。
こんな素敵なかんざしで結婚式をされるなんて、
ほんとシアワセですね~。
うらやましい。
Posted by どんぐり at 2008年02月13日 23:06
どんぐりさんの結婚式を思い出すわ~
純和風の素敵な式でした。
かんざしとか着物とか見ると
やっぱり日本人でよかったと思います。
着れないけどね
Posted by ぬりトンぬりトン at 2008年03月02日 16:56
こんにちは。road worksさんの個展が、新潟市の郊外の自宅近くの大好きな小さなギャラリーであり、作品を購入してきました。そこに置いてあった雑誌で知り、アクセスしました。作品もサイトも素敵ですねぇ。九州・沖縄は全く行ったことがないので、別の国のようです。友達の嫁が石垣島なので、いつか必ず行くつもりです。沖縄の戦争史、現状ドキュメント、そして美術作品と、沖縄関連に触れることの多い一年でした。琉球の風、でしたっけ?昔の大河ドラマも良かった。漆は大好きなので、いつか購入したいです。(貧乏なのでなかなか買えませんが・・・)またアクセスします。作品(例えばお箸など)はお幾らくらいで&どうような手段で入手できるのでしょうか?それでは良い春をお過ごしください。新潟は春らしくなってきました。
Posted by 小林岳史 at 2008年03月21日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。