ほたる

カテゴリー │自然の話

ほたる




今年もやってきました!
ホタル。

光ってるの、わかりますか?

自宅は那覇の住宅街なのですが毎年この時期に現れるのです。
しかも、玄関の前にだけ。
なんで、こんなところに??かは未だにナゾ。

ホタルといえばキレイな水辺にいるもの、と思っていたので初めはビックリでした。
あとで沖縄には陸生の種類がいくつか存在することを聞きました。
でも、やんばるとかにしかいないと思ってた。
ぬりトン工房のほうが出そうなのになぁ。。。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(自然の話)の記事
 ホウオウボクとサガリバナ (2017-08-04 00:53)
 サガリバナ (2015-10-18 17:28)
 サガリバナ (2015-08-26 12:15)
 トゲトゲしい (2014-10-07 20:32)
 小鳥さん (2014-08-30 11:25)
 小さなカマキリ (2014-08-29 21:49)

この記事へのコメント
おっ!初ほたる
玄関にってところが、季節を知らせる訪問者って感じで素敵ですね☆
うちもモノレールの駅近くですが、毎年きますよ〜
実家の方が田舎なんですが…農薬の影響ですかね。
余りお目にかかる機会は無かったです。

↓トントンさんの旅日記楽しみにしています(^_^)v
Posted by 糸巻き屋 at 2008年05月13日 22:28
糸巻き屋さんのところにも現われるのですね!
この時期、夜帰って来た時は注意しながら歩かないと踏んでしまいそうで。

沖縄の田舎ですら環境破壊がホタルにも影響を及ぼしてるのかぁ。
毎年ホタルに来てもらえるよう、小さなことでも行動しないといけないですよね。
Posted by ぬりトン at 2008年05月17日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。