蒔絵リング

カテゴリー │作品

蒔絵リング
                蒔絵リング

うるしではなくうるしに良く似たカシュー塗料で塗ってあります。
なぜうるしじゃないの?と、思われる方もいらっしゃると思います。

うるし≠かぶれ と、すぐ連想されるように弱い方は触らなくても、近くを通っただけでかぶれる方もいらっしゃいます。うるしは完全硬化すればカブレません。

ですが、ぬりトンではアクセサリー類は肌に着けるため熱処理をしてカブレの酵素を殺し、多くの方に安心して使っていただけるようにしております。
今のところ、「カブレた~~!」という報告は受けておりませんが、アレルギーと一緒で100%カブレないとは言い切れないのです。
その日の体調や、思い込みでカブレることもあるからです。

指輪は直接ピッタリと指についているので、安全策としてカシューを塗ってます。
本当は100%漆でやりたいのですが・・・
これからの課題です。

で、カシューって何ねぇ??

→木の実のカシューナッツ、ありますよね。おつまみなんかで食べるやつです。
 あの実を包んでいる殻の中のスポンジ質に包まれている油が原料です。
 俗に「うるしに良く似た塗料」と言われてしまうのですが、こいつはこいつでいいところがありまし
 て・・・

話が長くなりそうなので指輪アップ。

蒔絵リング
          梅にメダカに千鳥

模様は金を蒔いてます。
2連で着けたりしても可愛いです。
結構、色々な服にも似合うんですよ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品)の記事
 月橘の木の下で~東道盆展示会~ (2017-10-11 13:38)
 ギャラリーりゅうさんに納品 (2015-12-31 20:38)
 娘のお箸 (2015-10-20 21:35)
 オーダー品 (2015-07-27 08:40)
 新作 (2015-07-24 08:31)
 新作 (2015-07-18 09:58)

この記事へのコメント
トントンさん☆

素敵!
ちょっとの間、覗かないうちにいっぱいアップされててビックリしました☆
5つ葉のクローバー、、、不幸を呼ぶんですか!
初めて見ました&初めて知りました、、、。
そして思わず吹き出した
プップクプー!!!ぬりぬりさんの日記ですか?(爆笑)
そしてこの指輪素敵ですね♪
模様も細かいですね、可愛い☆
指輪を掛けてる三角錐もトントンさんのお手製ですか?
Posted by vin chaud at 2007年04月16日 09:54
こんばんは。遊びにきたよ〜。
今日はこちらはすごい嵐です。恐いよ〜。沖縄はどうですか?

リング、可愛いね〜。実物を観たいですね。
きっと実物は色も“渋い”んでしょうね〜。
カシューですか。
ナッツはよく食べるけど(笑)。初耳でした。
Posted by shoko at 2007年04月16日 19:58
vin chaudさま

5つ葉のクローバーはみんなで可愛くなーい、逆に不幸になりそう。と、言っていたので勝手にそういう事にしたのですが、子供のころに母親からそう言われていたと言う方もいました。
プップクプー・・・・スミマセン、くだらな過ぎて。ぬりぬりの日記です。
指輪の三角錐はぬりぬり作です。
指輪、今度して行きますね。
Posted by トントン at 2007年04月18日 22:13
shokoさま

ようこそ。
4月に入って沖縄は雨がよく降ってます。5月になったら嫌な梅雨です。
カビ対策が大変です。

写真がうまく撮れなくてフラッシュで光ってるけど、どちらかと言うと明るめの赤かな。
ぜひぜひ見せに行きたいけど・・・遠いね。
同じ九州沖縄地区なのに。
Posted by トントン at 2007年04月18日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。