さぼ10の花

カテゴリー │自然の話



今年もサボテンの花が咲きました。
沖縄は暖かいので、5月くらいから花を咲かせます。
内地では7月くらいかな。
こいつが咲くと夏が来た!合図。

「さぼ10」(さぼじゅう)との出会いはまだ東京で学生だった時。
いとこが育てていたサボテンから株分け(って言うのかな?)。
もう、12~13年生きてます。

東京→静岡→愛知→沖縄、ずっと連れて来たけど
まさかこいつも、沖縄で暮らすとは思わなかっただろうな。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(自然の話)の記事
 ホウオウボクとサガリバナ (2017-08-04 00:53)
 サガリバナ (2015-10-18 17:28)
 サガリバナ (2015-08-26 12:15)
 トゲトゲしい (2014-10-07 20:32)
 小鳥さん (2014-08-30 11:25)
 小さなカマキリ (2014-08-29 21:49)

この記事へのコメント
さぼてんって不思議な植物ですよね。
私が大切にしていた、さぼてんを彼氏に預けて東京で住んでいましたが
遊びに戻ってきたとき、この彼と乗っていた車が事故りました。
打ち傷で済んだんだけど、彼が部屋に戻ったら
そのさぼてん、朝まで元気だったのに、枯れてぐったりしていたんだって。
きっと身代わりになったんだろうな、、、というくらいの事故だったので、
さぼてんにはとても不思議な力があると信じています(笑)
きっとトントンさんのこのさぼ10も花を咲かすあたり、
とてもトントンさんを好きなんでしょうね♪
Posted by vin chaud at 2007年07月12日 22:07
へぇ~~。
不思議な話。
サボテンて、そんな力があるんだ!
うちのさぼ10は基本的にほったらかし。
話かけたりしないし(笑)水もお天気任せデス。
もっと、いたわってあげないとダメですね。
Posted by ぬりトンぬりトン at 2007年07月14日 21:24
うわぁ、さぼ10生きてたんだ!
そのネーミングにのけぞった10年以上前の日がよみがえります。
苦楽を共にがんばってるんだねぇ。
しかし、こころなしか背が縮んだような、、、
Posted by 砂糖玉 at 2007年07月16日 02:18
そう、何を隠そう、こいつは2代目さぼ10。
砂糖玉さんの知っているノッポの1代目さぼ10は
静岡にて枯れてしまいました。
その横でがんばって花を咲かせていたこいつが2代目襲名。
今回、ブログを書くにあたって歳月を数えたら
改めてビックリでした。
Posted by ぬりトンぬりトン at 2007年07月16日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。