お好み焼きとドラゴン

カテゴリー │沖縄ライフ




ぬりぬりによる関西系お好み焼きです。
たこ焼き同様、関西の方はお好み焼き持論がある様で・・・

キャベツの量、
紅しょうが、天かすの量、
粉は水で溶かずにキャベツの水分でさっくりと混ぜる

などなど・・・・

どれか1つでも違うと「喝!!」がとぶので
すべてお任せで出来上がりを待って、
トントンはソース・おかか・青のり・マヨネーズ係です。

確かにおいしいです。
粉よりキャベツが多いので思った以上に食べられます。


「今日はやきそば入りが食べたい!」と言ったら
「広島流は焼かん」と却下。 (広島の方、ゴメンなさい)

以前、広島のお好み焼き博物館みたいな所で
大阪から来た観光客が広島焼き屋の店長に
「大阪のお好み焼きが一番」
「俺に焼かせろや~~」
といちゃもんつけて、逆ギレした店長がそのお客を刺した
・・・ていう殺人事件があったんです。

食べ物の恨みってこわいですね~
そんなことで・・・と、思うんだけど・・・
これってどうよ?と、ぬりぬりに尋ねたら
「これは大阪のヤツがアカン。店長に焼かせろ!はアカンで~」
一応、お好み焼き論争にも礼儀があるらしい。

実は来週、広島に行きます飛行機
もちろん、お好み焼きは食べる予定。
食べること大好きなぬりぬりはとっても楽しみのようです。





デザートはドラゴンフルーツ。
割れたり、小さかったり、売り物にならないものを
工房の大家さんに沢山頂きました。幸せ~~

ドラゴンフルーツは沖縄に来て初めて知ったフルーツ。
この毒々しい赤色にビックリ
食べたらあっさりで見た目のギャップに驚いたけど
今じゃすっかりお気に入りです。
ほのかな甘さが大人のフルーツって感じですよね。
実の色は赤と白があります。

でも、白色は私の中ではイマイチ。。。
味がハッキリしなくて
「アンタ、野菜になりたいの?!フルーツになりたいの?!
どっちなのよ?!!」てなカンジ。

余談ですが、赤を沢山食べてトイレにいくと
トイレが赤くなってビックリ!!だそうです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(沖縄ライフ)の記事
 カンヒザクラ咲いてます。 (2016-02-17 09:08)
 いい天気 (2016-02-10 15:05)
 赤瓦と漆喰 (2016-02-03 12:01)
 こんにちは。 首里城廣福… (2015-09-16 18:52)
 花火 (2015-08-31 15:30)
 台風通過 (2015-07-10 20:33)

この記事へのコメント
「アンタ、野菜になりたいの?フルーツになりたいの?」がウケタ!!
ドラゴン、もちろんたべたことないよ!挑戦してみたい!!
Posted by いくこ at 2007年09月13日 23:13
機会があったら持って帰って食べさせたいです。
見た目も変だから。時期的には8~9月くらいかな。
サボテンがギリシャ神話のメドゥーサ(頭がヘビのやつ)みたいに
のびてて、その先っちょに実がなるんだよ。
Posted by ぬりトンぬりトン at 2007年09月14日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。