ド根性ユリ・・・ではなくアマリリス

カテゴリー │自然の話



塀と岩場の間から毎年花咲かせるユリ。
昔、話題になったド根性大根に負けてない。

もうすぐ伊江島のゆり祭りですね。


→ユリじゃなくてアマリリスなんだって。
 てーげーぬりトンでした。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(自然の話)の記事
 ホウオウボクとサガリバナ (2017-08-04 00:53)
 サガリバナ (2015-10-18 17:28)
 サガリバナ (2015-08-26 12:15)
 トゲトゲしい (2014-10-07 20:32)
 小鳥さん (2014-08-30 11:25)
 小さなカマキリ (2014-08-29 21:49)

この記事へのコメント
あいや〜、トントン殿。これはユリでは御座らぬゾ!!。アマリリスと申す物で御座る。ヒガンバナ科に属しヒガンバナやスイセンの仲間で御座る。もっとも「科」の上位の「目」で申せば一族である、と断じても宜しかろうとは思えども、それにしても些か・・・。

花の形はよく似ていますが、子房の位置や、葉の付き方が違います。植物って面白い!!。深くて広て興味の尽きない広大な世界だなってつくづく思います。
Posted by teruteruasaasa at 2008年04月23日 00:54
そーなんだ!!
ご指摘ありがとうございます。
植物のことはあんまり詳しくないのでユリだと思い込んでました。

というわけで。。。
ブログ訂正しました↑↑
Posted by ぬりトンぬりトン at 2008年04月26日 02:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。